2020/12/28
ストレッチの重要性

こんにちは!
東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」です!

本日はコゾノが担当します。

皆さん、ストレッチはしっかりしていますか???
ストレッチについて今回はお話していきます。

ストレッチとは、意図的に筋や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高め怪我の予防やリハビリ・疲労回復のための運動です。
体の柔軟性を高めるのに効果的であり、準備運動や整理運動の一要素としても活用されています。最近では美しい姿勢の保持やリラクゼーションの効果が明らかとなってきました。広い場所や道具を必要とすることなく行えることから、愛好者が増えている運動のひとつです。まず始めてみることで、いろいろな体の変化に気がつくことと思います。
目的に合った方法・タイミングで行えば、何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。
今回は身体にどんな変化をもたらしたい時に行うと効果的か、ストレッチのいろいろな効果をご紹介してきます。

ストレッチの種類と効果について
ストレッチは筋肉をしっかり伸ばし関節の可動域をしっかり広く使うための運動です。

➀スタティックストレッチ(静的)
自分で行い30秒ほど伸ばすもの。故障のリスクは少ないもの。
➁ダイナミックストレッチ(動的)
自分で行い、動きを伴うもの。反動を用いる。
➂パリスティックストレッチ
自分で行い、動きを伴うもの。反動を用いらない。
➃パートーナーストレッチ
2人で行い、姿勢を固定して抵抗を加えて行うもの。
より大きな可動域を広げられるため効果が高いがパートーナーの技術が必要。

使い分けることによってその場面にあったストレッチができます。運動の前後のウォームアップ、クールダウン、リラックス、疲労回復にも用いることができます。

疲労回復、緊張を和らげ痛みを防止
健康増進や体質改善に効果のあるストレッチ。続けることで、疲れが溜まりにくくなり、疲労回復も早くなります。また、ストレッチ後は副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。体がリラックス状態になることで、睡眠の質もよくなります

可動域が広がり、柔軟性を高める
スポーツをしてる人は特にゴルフやテニス、肩甲骨の可動域が広がってくるとしっかりクラブを振ることができ飛距離アップやスピードが増してきます。また、柔軟性が高まると代謝が上がるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善。ダイエットや足先の冷え症改善につながります。

身体のパフォーマンスアップ、怪我予防
スポーツではウォームアップ、クールダウンで行います。筋肉が柔らかくなると怪我予防はもちろんエネルギー消費やトレーニング効果も上がってきます!

肩こり、腰痛の改善
柔軟性がないと関節に大きな負担がかかってきまて痛みを引き起こす可能性があります。ストレッチで筋肉や腱が伸びることで関節の負担をなくてして肩こり腰痛を緩和、改善させることができます。

ストレッチはどのタイミングで!?
ストレッチはいつすればいいですか?とよく聞かれますがいくつかのパターンでも効果が違ってきます。

➀朝
朝に行うメリットは体内スイッチをON状態にできることです。ストレッチで血行が促進されると内臓や自律神経で正常に働き出します。朝には伸びたり軽いストレッチをオススメしています。
しかし朝は起床直後で体温が低くて筋肉が伸びにいくので軽いストレッチで充分です。激しいストレッチをすると怪我のリスクが高まりますので気をつけましょう。

➁お風呂の後
お風呂のあとは筋肉かすごく伸びやすくなっております。
身体の硬い人もお風呂の後ストレッチを継続的に続けることで可動域の効果が実感してきます。
注意するのは怪我をしていたり痛い場所がある人は逆に温めたりストレッチしたりすると炎症が強くなりますので気をつけてくださいね。

➂運動の前後
いきなり階段に登ってて脚が痛くなった、物を避けようとして転んでしまうなど経験はありせんか?
普段使わない筋肉を使った場合に起こる現象です。なので運動前後だけじゃなく日常生活でもウォームアップとクールダウンでストレッチを取り入れると筋肉がしっかり働くようになります。

➃寝る前
寝る前も朝と同様軽いストレッチをオススメしております。軽いストレッチを取り入れるだけで心と身体をしっかりリラックスできます。
疲れてる日、次の日が大切な日こそ、寝る前にストレッチをいれみてはいかがでしょうか。

当院では、治療内でストレッチを取り入れてる事も多いです。
また、お家でもしっかりケアをしてもらうためにストレッチの指導をさせていただいております。
当院に来た際にストレッチをしっかり教えますのでぜひ聞いてみてください👌🏻

寒くなってきた今、筋肉がかたまりやすく痛みも出やすいです当院ではしっかり自分ではほぐせない伸ばせないとこまで治療させていただきますのでいつでも頼ってください!!!
お待ちしております🖐🏻

東高円寺みやび整骨院
03-6304-9943