2020/09/29
ぎっくり腰について

こんにちは!

東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」です!

 

今回は小園が担当します!

今年から東高円寺みやび整骨院で働かせていただいております!

趣味は、お笑い芸人、映画鑑賞、幼稚園から高校までラグビーやってました!

少しでも皆さんのためになるようなことをお伝えできればと思っていますので、

読んでみて気になった方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

今回は、「ぎっくり腰」についてお話しします!

ヨーロッパではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」とも言います。

 

正式には急性腰痛症と呼ばれます。

①急な痛み

②動作での痛みの悪化

③神経、麻痺などは合併なし

④レントゲンやMRIではわからない

⑤比較的短期間で治る

などを満たすものをぎっくり腰といいます。

些細な動作で突然起こることがあります。

ぎっくり腰の原因として

1.筋肉疲労

2.骨格の歪み

3.突然の動作

などが挙げられます。

 

1.筋肉疲労

ぎっくり腰自体は急に起こりますが、原因となるものゆっくりと進行しています。

例えば花壇での重い物を持ち上げる際、こけそうになって耐える時など様々な場面で起こります。

これは少しずつ少しずつ溜め込んできた筋肉の疲労がその突然の負担の許容量を上回ってしまい、腰痛として起こってしまいます。

日常生活では痛くない動作、普段の姿勢から少しずつ筋肉疲労はたまっていきます。

デスクワークの方でしたらずっと座ってる姿勢でも筋肉使ってないじゃん!と思われがちですが何もしていなくて蓄積されていきます。

ましてや、睡眠時間、食事バランスからも崩れていきます。

そこで大事になってくるのが次にお話する骨格の歪みになってきます。

 

2.骨格の歪み

そして、重要になってくる骨格の歪みです。

日常生活では、座ってたり立っていたりと限られた姿勢で過ごしている事が多いと思います。

それにより筋肉の柔軟性を失い、また同じ筋肉だけを使ってしまうと言ったことから左右で身体のバランス差が出てきます。

それにより左右で筋肉の使い方、つき方、疲労の溜まり方全てが違ってきます。

本当に少しずつの蓄積で痛みが出ていることをわかって欲しいです。

 

3.突然の動作

若い人、スポーツ選手に多く、横に寝ていて急に立ち上がる際や、着地して振り返る際に多いと思います。

腰にいきなり負荷がかかり、発症します。

 

ぎっくり腰にならないために普段気をつけるポイントを紹介します!

 

1つ、朝起きたら仰向けで両膝をかかえこむようにして背中を伸ばします、それで10秒キープです。

 

2つ、荷物を持ち上げる時や、物を取るさいは必ず膝を曲げる癖をつけること。

 

3つ、洗面所で顔を洗う時はなるべく軽く膝を曲げるようにします。腰にかかる負担を軽減させます。

 

4つ、椅子に座るさいは深く座り背当てに腰がつくまで腰掛けます。なるべく座り続けるのはやめて1時間おきくらいに立ち上がり屈伸運動をする事をオススメします。

 

5つ、急に伸びをしたり捻るような運動は避けましょう。伸びをする際はゆっくりしましょう。

 

ギックリ腰は普段の生活の姿勢の歪みによって筋肉疲労が溜まっていき痛みにつながっていきます。

ギックリ腰はかなり再発率の高い怪我でもあります。

再発率を下げるならやはり原因である姿勢、骨盤の歪みを直すことが重要になってきます。

もし、姿勢を治さずぎっくり腰が再発してしまうと痛みは倍増してでてきます。

 

当院では、その姿勢と骨盤の歪みを直す根本治療を行っております。

しっかり手技で左右の筋肉調整をした後、歪みを矯正のベットで直して、歪みをさらにキープさせるために骨盤を支えるインナーマッスルを鍛えていくことで根本改善していきます。

 

ちなみに当院の矯正は他院でよくあるボキボキという整体ではなく痛みなく素早く行う矯正なのでご安心ください。

また、インナーマッスルを鍛えるEMSという機械は20分間で腹筋の回数でいえば6000回の効果があります。

これからぎっくり腰は再発を繰り返す生活を送るのであれば早い段階で根本改善していく方が患者様のとってもプラスだと思います。

 

当院では約3ヶ月ほどで根本改善できるプログラムをしっかり作っていますのでご安心ください。

初めてご来院される方にはしっかり問診をさせていただき、理解していただくために何度も説明させていただきます。

今までのただ痛いから整骨院に通っていた結局治らない、もう諦めようとか思ってる方ご安心ください。当院に来てしっかり痛みの原因から治していきましょう。

 

そして当院では9/28より10/17迄の期間、当院では初回FFバランス整復治療(矯正プログラム)を半額体験で実施します。

なぜ、半額かといいますと一度体験して欲しいからです。まずはどれくらい姿勢がかわるのか見ていただきたいからです。

院前にてクーポンチラシをお配りしておりますし、こちらのブログを見たと電話での問い合わせも受け付けてます!

コロナ自粛により疲れたお身体で痛みのある方は、どうぞこの機会にお気軽にお問い合わせください!

東高円寺みやび整骨院

03-6304-9943