2020/10/29
美容鍼について①

こんにちは!

東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」院長の浦田です。

今回は私が担当させて頂きます(^^)

最近は気温も下がってきて体調を崩される方がチラホラと出てきています。皆さんは大丈夫でしょうか?免疫力を下げない工夫をして日々健康に過ごしていきましょう!

ちなみに私が最近ハマっているのが「舞茸」です。舞茸の栄養素で注目されているがβグルカンという不溶性食物繊維というものがあります。きのこに多く含まれている成分として有名ではあるのですが、その中でも舞茸の含有量はトップクラスです。 βグルカンを摂取する事で、免疫機能の向上に繋がります。免疫力が上がることでウイルスや細菌に対する抵抗力が高くなったり、アレルギーの予防などにも役立ったりします。皆さんも食事からも免疫力を上げてこれからの季節を乗り越えていきましょう(^O^)

さて、本題に入っていきますね。

今回のテーマは「美容鍼」、、、

11月から久我山院より鍼灸師の盛田先生が異動してきます。東高円寺は今まで美容鍼をうてる先生がいなかったので、今回のブログにて皆さんに美容鍼の事を少しでも知って頂きたいと思い書いていきます。

「美容鍼とは」

化粧品やエステのような肌の表面からのアプローチとは違って、コラーゲン繊維や表情筋などを刺激して身体の内側から変えていく事が出来る鍼治療のアプローチです。

イメージ的にはよく雑誌やTVなどで見かけると思いますが、顔に無数の鍼が刺さっているのを見た事があるのではないでしょうか?

女優さんやモデルさん美意識の高い一般の方にもとても人気がある美容法になります。

この鍼刺激によって肌を綺麗に細胞と血液量を活性化させて正常な肌の※ターンオーバーにする事が可能になります。

その結果「くすみ」「シワ」「シミ」「乾燥肌」などでお悩みの方も美肌へと生まれ変わっていきます!

鍼と聞くと「痛そう」「怖い」、、とおっしゃる方多いですねσ^_^;

美容鍼に興味あるけど、、、いやいや、そんな心配はないですよ(^^)

鍼は髪の毛くらいの細さで、打たれてもほぼ無痛です。私は鍼治療を何回も受けてきましたけど、「あれ?もう打ったの?」という感じでした(^.^)b

「※ターンオーバーとは」

ターンオーバーとは、、お肌の新陳代謝やお肌の生まれ変わりの事を意味します。

表皮の生まれ変わり(サイクル)は28日が理想的と言われています。その速度が早すぎて遅すぎても問題があります。

この期間は部位や年齢によって異なってきます。

表皮は下から「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」の順でなっています。

基底層では基底細胞の分裂によって新しい細胞が作られて、有棘層〜顆粒層へと次々に形を変えながら約2週間で角質層に到達していきます。そこから角質で約2週間留まって皮膚の保護に働いて、役目が終わると垢に

なって剥がれていきます。

「この一連のサイクルをターンオーバー」と言います。そしてこのターンオーバーが乱れる事によってシワ、くすみになっていきます。

このまま原因について書いていきますね。

興味ある方、意識の高い方はこのまま読み進んでみて下さい(゚∀゚)

 

「ターンオーバー乱れる原因」

○加齢による乱れ

ターンオーバーは年齢による表皮の生理的な状態によって変化していきます。

加齢によって基底細胞の機能が低下するためサイクルが遅くなると言われています。

 

○紫外線や肌荒れによる乱れ

紫外線による日焼けや肌荒れを起こしている場合は、ダメージを早く回復しようとしてターンオーバーのサイクルが早くなります。

その他には、過度の洗顔によって年齢関係なくターンオーバーのサイクルが早まる傾向にあります。

 

○生活習慣による乱れ

睡眠不足や不規則な生活、栄養バランス

の悪い食事はさる事ながら、喫煙やアルコールも影響します。

その他は運動不足や冷房による冷えなどによっての代謝サイクルが乱れると皮膚のきめが乱れたり、肌を守るバリア機能が低下して肌荒れに繋がっていきます。

 

「美容鍼の効果」

さて最後に、ここまで読んだ皆さんが気になる美容鍼の効果を書いていきますね。

まず皮膚の細胞は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層に分かれていて、皮膚の大部分を占めるのが真皮になります。

真皮は多くのコラーゲン繊維で出来ていて、お肌の潤いや弾力などに深く関わっています。

コラーゲンは年齢を重ねるごとに減少していって弾力を失っていきます。

ここで美容鍼の出番です(・∀・)

真皮層に鍼を刺して刺激を与えると、細胞は-傷つけられた-と認識して、その部分を修復しようとします。

そしてコラーゲンやセラミドなどの、お肌にとって大事な成分が分泌促進されると言われています。その結果、鍼をすることでターンオーバーサイクルが整っていき、肌質が改善されていくのです( ̄^ ̄)b”

、、というのが美容鍼によるターンオーバーサイクルへのアプローチになります。

どうでしたでしょうか?

美容鍼への興味は更に深まったでしょうか?

皆さんの興味への後押しになれてたら幸いです(^o^)

 

東高円寺みやび整骨院では、1人1人に合った治療プランを提供しております。

今回の記事を読んで頂いて美容鍼への興味が高まった方は是非!お気軽にお問い合わせ下さい。

11月から「美容鍼」の導入にあたって、、、

なんと!?

11/1〜11/30の1ヶ月は初回の方限定で美容鍼半額体験を行います!!!!!!!

この機会に自身のお肌のケアに役立てて下さい(^_-)

最後まで読んで頂きありがとうございました☆