2020/11/14
猫背は恐怖!

こんにちは!

東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」です!

 

本日はコゾノが担当します。

 

本日は猫背についてお話ししていきます。

猫背は日々のデスクワークや今では長時間のスマホによって背中や肩がまるまり猫背が習慣となってきています。

 

意外と猫背の人って自覚していたり周りの家族友達に指摘されることがあると思います。

見た目も悪いですが、猫背により肩こり腰痛、頭痛など様々な不調を起こしやすくなってきます。

悪いとこしかない猫背について詳しくお話ししていきます。

 

まずなぜ、猫背は起こるのか原因から説明します。このような方は猫背になりやすくなってきます。

 

➀座っている時の姿勢が悪い

座面に浅く腰掛け背もたれに背中の後ろだけを当てる姿勢は、

姿勢をつくる筋肉が衰えて猫背となりやすいです。気づかないうちに頭が前にでており癖になってきます。

➁パソコン作業の姿勢

1番これが多いのではないのでしょうか。このデスクワークの姿勢が癖ついてしまうと筋肉が猫背の形で固まってきてしまいます。

癖つくことで筋肉の負担はずっとかかっている状態なので痛みや不調はどんどん起こりやすくなっていきます。

➂スマホ操作時間が長い

今では当たり前のスマホですが覗き込む姿勢が猫背になりやすいです。なるべく顔の高さまであげて目線が下がらないようにするのが必要になってきます。

 

➃スポーツや力仕事をしている

背中に重い荷物を背負ったり、運んだりする仕事が多い作業は猫背を引き起こしやすいです。また、前かがみになりやすいバレーや卓球、バトミントンなどの競技も原因の一つではあります。

 

猫背によって起こるデメリットをご紹介します。

 

1.健康面

肩こり、腰痛、便秘、冷え、頭痛

 

肩こり

人間の頭の重さは5-6kgです。首の支える角度が大きいほどその負担は何倍にもなってきます。前かがみになればなるほど巻き肩になっていき肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られ肩こりとして現れていきます。

腰痛

猫背になると上半身の重心がズレるので、骨盤も歪み。腰の関節に負担がかかって腰痛にもなりやすくなってしまいます。

腹筋や背筋を使わない状態だと筋肉は衰えてしまい、重いものを持とうとしたときなどに腰痛になってしまう可能性が高くなってきます。

 

2.美容面

顔と手足のむくみ、肌のすくみ、化粧のノリ

実はお肌にも悪影響なのです。背中が丸くなると内臓が圧迫され負担をかけている状態になってきます。内臓疾患、便秘を引き起こします。

 

3.視覚的なデメリット

老けてみえる、だらしなくみえる、お腹がぽっこりみえる、顔が大きくみえる

 

4.精神的なデメリット

だるさ、不眠、目の奥の痛み、集中力の低下

 

不調だらけです!!

進行すると、うつ病や自律神経失調症など引き起こす可能性もあります。

逆に猫背でなければこの症状も無くなるわけです!!!!!

 

次に猫背の種類について紹介します。

一般的に「背中猫背」「首猫背」「腰猫背」「反り腰猫背」の4つに分けられます。

背中猫背

横から見ると背中から曲がっている状態です。

背骨の中心にある胸椎部が正常よりも大きく後弯している状態です

 

首猫背

ストレートネックとも呼ばれ、現代に多い猫背になっていきます。スマホのやりすぎによりもともとすこし前弯してる頸椎が真っ直ぐになっている状態です。

 

腰猫背

横から見ると腰が丸くなっている状態です。前弯してる状態の腰椎が後ろに曲がっている状態になってきます。

 

反り腰猫背

腰が前に沿っているためにお腹が前に出ているように見える猫背です。ハイヒールをよく履く女性に多く見られます。

 

また、脊椎の周りには沢山の筋肉があるので、猫背などによって筋肉が引っ張られた状態になると筋肉内の血流が悪くなり、痛みがでることもあるので早めに対処する必要があります。

 

当院では、猫背の治療を行なっております。

筋肉調整

まず猫背によっておこっている筋肉の緊張を手技でしっかりほぐしていきます。ほぐすことで血流が促進されていき可動域がでたり、身体がスッキリしていきます。

手技だけだと正直対症療法になってくるため猫背の改善はできていません。

ですのでこの後行う治療が大事になってきます。

 

矯正治療

いくら筋肉の緊張をとっても結局猫背は骨の歪みであるのでそこをしっかり治療していかないと猫背の改善には至りません。

当院では、筋肉調整でしっかり筋肉を矯正しやすいようにほぐしていき矯正で正しい位置に姿勢を改善していけば身体の負担は減るので症状の軽減はもちろん、矯正しないで痛みが再発した場合と矯正して痛みがでた場合ではかなり違ってきます。

手技で次の日に痛みがまた出てくる人、根本的に治したい人は絶対に取り入れていった方がいい治療です。

 

当院ではこの根本治療を初回5500円が2750円の半額で行っております。

半額で行っている理由は、是非皆さんに一度変化をみていただきたいからです。

猫背にお困りの方是非ご相談だけでもお待ちしております!!!

 

以上

コゾノでした(^^)

 

東高円寺みやび整骨院

03-6304-9943