2021/08/10
ストレートネックのお話

こんにちは!東高円寺みやび整骨院です!

今回は細川が担当します!

8月に入り、いよいよ夏も本番といったところで日に日に暑くなり熱中症なども心配な時期に差し掛かってきましたが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

さて、今回はここ数年やたらと耳にする『ストレートネック』についてお話していこうと思います。

 



そもそも『ストレートネック』ってなんなの?

最近この言葉を聞く機会は増えたものの、そもそも『ストレートネック』とはどのようなものかご存知でしょうか?

それをお話しするためにはまず首の構造を知っておかなければなりません。

首は頸椎と呼ばれる7個の骨から成り立っていて約30°の前弯(前方にしなるような傾き)を呈しています。

こうして実はかなり重い頭を支えているのですが、これが後述するような理由によりまっすぐ伸びきってしまう状態のことを『ストレートネック』と言います。

元より頸椎の下にある胸椎が後湾(後方にしなるような傾き)を呈しているため『ストレートネック』になってしまうと首は前に突き出してしまい頭を支える首にものすごい負荷がかかってしまいます…

 



じゃあ、なんで『ストレートネック』になっちゃうの?

それでは、なぜこんなに負担のかかる姿勢になってしまうのでしょうか?

ズバリ、その原因のほとんどが【骨盤の歪み】やそこから来る【悪い姿勢】です。

例えば骨盤が通常より前傾(前方に倒れる形で傾くこと)してしまっているとします。

当然、そのままではお辞儀をするような姿勢になってしまいますので、今度は腰椎(腰辺りの背骨)を反らして誤魔化します。(これにより『反り腰』が完成します)

しかしながら、今度は腰を反った事により体重が後ろに行ってしまう事を防ぐため背筋を曲げ、首を前に出します。

こうして『ストレートネック』は完成するわけです。

また、現代はスマホ、PCなど下を向く原因となるものが多く、この下を見る作業によってより強い『ストレートネック』になってしまいます

 



『ストレートネック』を放置すると…

さて、お次はこの『ストレートネック』によって引き起こされる症状を紹介していきましょう。

 

  • 首肩の凝りや痛み

前述した通り『ストレートネック』によって首の筋肉に大きな負担がかかります。

これによって首だけに留まらず首と繋がっている肩の筋肉にまで牽引がかかり、結果として肩や首などが凝り固まるもしくは痛みが出てしまうといった症状が起こってしまいます。

 

  • 頭痛やめまい、耳鳴り

首の筋肉が固くなるとその下を通る神経や血管を圧迫してしまい、脳への血液の供給が少なくなり頭痛が、脳からの神経伝達がうまくいかなくなりめまいや耳鳴りなどといったことが起こります。

 

 

  • 手のシビレ

首の付け根から肩の前方にかけて斜角筋群という細かい筋肉の集合があります。

この前斜角筋群も『ストレートネック』で凝り固まる筋肉の1種でこれが固まってしまう事により、その間を通る神経や血管を圧迫してしまい伝達や血行を制限してしまいます。

こうして手が痺れ将来的には動かなくなってしまう可能性すらあるんです…

 

 



あなたもストレートネックかも!?

さて、次はそんな『ストレートネック』の検査方法を紹介していきます。

  1. まず、手近な壁を探しましょう。

  1. その壁に背中を付けて「気を付け」の姿勢をしてみてください。

  1. この段階で後頭部肩甲骨お尻かかとの4箇所が何も意識せずにくっつかなければ『ストレートネック』の恐れがあります。



自宅でできる対策方

では、予防や悪化防止にできることを紹介していきます

 

  • 正しい姿勢を保つ

腰は反っていないか→背中は丸まっていないか→肩より耳が前に出ていないか

とこのように鏡で確認しながらまずは正しい姿勢を知り、それをキープするよう意識しましょう

 

  • スマホやPCを使うときは目の高さに画面を持ってくる

前述の通り下をのぞき込むような動きでストレートネックは悪化してしまいますし、こういった動作時の首肩への負担は決して軽視できるものではありません!

PCを高い位置に置く、スマホを顔の前に持ってきて操作するなど今日からできることだと思うので是非やってみて下さい!

 

  • ストレッチ

次に首周辺のストレッチをご案内します。

Step1 背筋を伸ばして正面を向き、顎を引く

Step2 顎に手を置き、頭ごと頭ごと動かすように顎を後ろに押す

首のストレッチ

 



当院でできること

『ストレートネック』に対して当院で行っている施術の流れをご紹介します。

  • 筋肉調整

まずは『ストレートネック』が原因で硬くなってしまった筋肉を手技療法で柔らかくしていきます。

症状の軽快やこの後の治療を効果的なものにするため必要不可欠な行程となります。

 

  • 骨盤矯正

前述の通り原因のほとんどが骨盤の歪みになるのでその骨盤の位置を直すだけに留まらず、背筋から肩、脚に至るまで全身の矯正をさせていただきます!

こうして患者さんにとって自然な姿勢を正しい姿勢へと近づけていきます。

 

  • 楽トレ(EMS)

さて、ここで問題になるのがなぜ歪んでしまうのかです。

原因はひとえに骨盤や背骨を固定してくれたり姿勢の維持をしてくれているインナーマッスルの筋力不足です。

これがないとどれだけ矯正を行ってもすぐに戻ってしまいます。

当院では根本治療を目指しているためEMSを用いてそういったインナーマッスルの筋力強化を図り歪み辛いお身体を作らせていただきます!

 



最後に

いかがだったでしょうか?

放置しているとろくでもない事必至なストレートネックですが対策をするのに遅すぎるということはありません

今日からでも一度生活習慣を見直してみましょう!

また、東高円寺みやび整骨院では患者様の症状やニーズに合わせた治療方法を提案させていただいており、ストレートネックの患者さんも多数来院されております。

少しでも気になる症状ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同いつでもお待ちしております!!

東高円寺みやび整骨院

℡ 03-6304-9943

杉並区高円寺南1-6-11-110 ニコニコロード中

 

ホームページ 【院や治療の紹介など】

LINE公式アカウント 【LINEからもご予約できます】

Instagram 【お役立ち情報配信中!】

しんきゅうコンパス 【鍼灸治療の情報掲載!】

Googleサイト 【当院の口コミなどもお願いします☻】