2021/10/23
産後の患者様増えています!

こんにちは!

東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」です!

本日は10月から院長になりましたコゾノが担当します。より患者様のお役に立てるようスタッフ一同

頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

本日は最近当院に増えている『産後』のお話になります。

産後の方はお身体の不調を感じやすくなっております。いつもとは違う生活や不安な気持ちで精神的な

不調も感じることも多々ございます。

このような産後の方のケアを当院では行っております(^^)

 

産後の方こんなお悩みはございませんか?

・産前の腰痛、産後も変わらず腰痛がある

・肩コリがひどくなった

・産前の時履けていたズボンがはけない

・お尻がでてみえる

・尿漏れがする

・寝た状態から起き上がれない

・体重が落ちにくい

・むくみやすい

など

産前、産後の方は様々な身体の不調が出やすい時期となっております。ではなぜ産前、産後の方は

身体の不調が出やすいのかご説明いたします!

 

1.産後の身体の不調の原因

原因を簡単に説明するとされは骨盤になります。

妊娠をすると赤ちゃんを骨盤を通りやすくするために『リラキシン』というホルモンが分泌されます。

そのホルモンの働きにより上記の画像のように靭帯が緩んでいきます。通常、産後にインナーマッスルやホルモンの作用で少しづつしまっていくのですが中々産前の状態に戻ることは難しいです。また、赤ちゃんの抱っこ、授乳、抱っこしながらの家事などで普段の生活より体に負担のかかる事が多いです。そのため骨盤が歪んだままになり産前の骨盤の状態にはならないということです。

もう一つの原因とすればこの骨盤を支えているインナーマッスルの筋力低下も原因の一つです。お腹の中に赤ちゃんができると運動もできなくなりますし、お腹の筋肉低下が顕著にみれます。骨盤に付着するインナーマッスルが筋力低下していると骨盤も歪んだ状態になるため、これも骨盤が歪んだままになる原因の一つです。

 

2.骨盤が歪む事で起こる身体の不調

骨盤が歪む事で立ち方、身体のバランスが崩れます。そうなると左右の筋肉の使い方に左右差が出てきたりどちらかの筋肉は常にストレッチがかかった状態、反対の筋肉は縮こまっている状態で血行不良に陥る事になり肩コリ、腰痛、むくみ、といった身体の不調が出てきます。

また骨盤が開いたままだと、産前で履けていたズボンが履けなくなったり、下半身太り、お尻がでかくみえたり、O脚になったりと外見にも影響がでてきます。

 

☆当院では産後の方に向けた産後矯正に力を入れております(^^)

今の産後の骨盤の話の通り骨盤の締まりを基に戻せば身体の不調、外見の改善もできます!

逆にそのままにすると、、

・肩コリ、腰痛の慢性的な痛み

・肩コリ腰痛の進行による痺れ、頭痛

・体重が戻らなくなる

・外見の見た目もだらしくなる

ここが改善できるとなれば産後矯正を行った方が良いと思います。

 

産後矯正を行う期間は???

出産から1~2ヶ月の間は体調不安定な時期になります。この頃は骨盤もかなり不安定です。

なので2ヶ月以降に産後矯正を行うことをオススメします。リラキシンが分泌されている2ヶ月~8か月の間は骨盤が不安定になりやすのでこの期間はしっかり矯正を行う必要になります。不安定ですが人生で一番骨盤が治りやすい時期ともいわれておりますのでこの時期を逃すとかなり戻りにくいです。

また当院の産後矯正は骨盤を閉めるだけでなく、猫背や反り腰、脚長差の矯正も行うため産後の不調だけでなくもとからの身体の歪みも整えていきますので効果が出るが早いです!

 

インナーマッスルを鍛えることでさらに効果が見込めます!

当院では産後矯正だけでなく、 EMSといった筋肉や運動神経に電気刺激を与えて筋肉を収縮させる機械を用意しております。医療分野では、脳血管障害などで自分の意志で運動ができなくなってしまった人のリハビリとして使用されています。

20分だけで2000回の収縮の効果があります。インナーマッスルは自分で鍛えるとなるとかなり難しい筋肉になります。産後矯正を行いながら、 EMSでインナーマッスルをしっかり鍛えることで正常な位置に戻った骨盤に天然のコルセットをつくるイメージになります!

 

当院、矯正治療はボキボキする治療でなく痛みなく素早く行えるので時間に追われている方にもおすすめです!また当院キッズスペース、曜日によっては女性の受付さんもいらっしゃいます。女性スタッフ在籍しておりますので女性ならではのお悩みもお任せください(^O^)/

 

患者さんの症状に対してしっかり向き合い一人一人にあったオーダーメイド施術を心がけております。

困った時お力になります。いつでもご相談ください!お待ちしております。

 

 

東高円寺みやび鍼灸整骨院

℡ 03-6304-9943

東京都杉並区高円寺南1-6-11-110 ニコニコロード中

東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩2分

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホームページ 【院や治療の紹介など】

LINE公式アカウント 【LINEからもご予約できます】

Instagram 【お役立ち情報配信中!】

しんきゅうコンパス 【鍼灸治療の情報掲載!】

Googleサイト 【当院の口コミなどもお願いします☻】