2021/12/13
今さら聞けない猫背について、、!

こんにちは!東高円寺みやび整骨院です!

本日は小園が担当いたします。

 

本日は今さら聞けない猫背についてお話いたします。
当院では患者さまの約6~7割以上の方が猫背を改善する骨盤矯正を行っております‼︎

知ってそうで実はあまり知らない猫背を徹底的に解説していきます^ – ^

◎猫背
まず猫背の原因は、、?

1、長時間同じ姿勢でいる
pc作業、スマホをいじっている時、ずっと座りぱなしやベッドで寝ながらいじったりと同じ姿勢で長時間いることはありませんか?

デスクワークの方は座りながら長時間同じ姿勢をとると思いますがそうすると背中、肩、肩甲骨の筋肉の緊張が強くなります。また、机に向かう姿勢を続けるうちにpcに顔が近くなり背中が丸まるのを助けてしまいます。また、座っている時の重心が片方に寄っていたりすると悪い姿勢に繋がります。
なるべく、休憩を挟み日頃から背中を伸ばすことを意識して前かがみにならないようにするのがポイントです(^ ^)

現代社会ではスマホを長時間いじる人も増えています。スマホを使用するときの姿勢は背中が曲がって肩が内巻きになる姿勢に自然となります。この姿勢も猫背を助長させてしますので注意が必要です。大体の人が画面を覗き込む姿勢に成っているので要注意です‼︎

2、胸式呼吸
デスクワークの方は胸式呼吸になっている人が多いです。横隔膜が動いていないので体を支える横隔膜の筋肉の働きが悪くなり体幹が弱くなり体の歪みに繋がります。
腹式呼吸を意識することで姿勢の改善とともに体幹を鍛えることができます。

3、運動不足
運動不足も猫背を助長する形になります。
筋肉が衰え体を支える体幹が弱くなりこちらも体の歪みに繋がります。身体の機能が低下するとバランス感覚や重心のコントロールに関係しているため平衡感覚が掴みにくくなっています。日頃から体を動かすことを意識しましょう(^ ^)

これらのことが猫背の主な原因になってきます。続いて猫背になると体にどんな異変が起こるかです‼︎

1、肩こり、頭痛
姿勢が悪いと全身の筋肉が上手に使えないので血液の循環が悪くなります。猫背になると頭が前に出でしまうので首の後ろの筋肉や背中の筋肉が常にストレッチがかかっている状態になります。無駄なエネルギーを消費し、腰や肩の負担が大きくなり猫背をさらに強くさせます。
また、猫背で内臓器官を圧迫することで動きが悪くなり自律神経の乱れなども起こります。

2、呼吸がしづらくなり、疲れやすい体になる
猫背の姿勢は肺を圧迫するので呼吸を浅くさせます。呼吸が浅いと酸素と二酸化炭素の循環の機能が低下し疲れが取りにくかったり、息が苦しい症状が出てきます。

3、顔、手のむくみ
猫背が原因で巻き肩になります。全身を巡っているリンパ管の元は鎖骨に辺りにあります。巻き肩になるとリンパ管が圧迫されて、リンパかの流れが悪くなりむくみやすくなります。
代謝機能も低下し、肌のくすみにもつながっていきます。

猫背対策ストレッチ

1、肩、胸の前にある筋肉の柔軟性を高める
鎖骨を見つける。左側の鎖骨のすぐ下に右下の指先を当て、くるくると円を描くように優しくほぐす。そのまま外側に指を移動させ小胸筋をほぐす。反対側も同様にほぐします。

2、肩甲骨周りの柔軟性を上げる
立っても座ってもできるストレッチ
両手を後ろに回したら、手のひらを上に向けて指を組みます。鼻から息を吸ってゆっくり息を吐きながら肩を後ろに引きます。
余裕があれば頭を後ろに倒して3秒キープ」します。頭を起こして肩の力を抜き元に戻ります。
※肩を思い切り引くのがポイントです^ – ^

そして、この猫背をしっかり治したい方必見^^
当院は姿勢の矯正の治療を主に行なっております!

筋肉調整
まず猫背によっておこっている筋肉の緊張を手技でしっかりほぐしていきます。ほぐすことで血流が促進されていき可動域がでたり、身体がスッキリしていきます。
手技だけだと対症療法になってくるため猫背の改善はできていません。
ですのでこの後行う治療が大事になってきます。

矯正治療
いくら筋肉の緊張をとっても結局猫背は骨の歪みであるのでそこをしっかり治療していかないと猫背の改善には至りません。
当院では、筋肉調整でしっかり筋肉を矯正しやすいようにほぐしていき矯正で正しい位置に姿勢を改善していけば身体の負担は減るので症状の軽減はもちろん、矯正しないで痛みが再発した場合と矯正して痛みがでた場合ではかなり違ってきます。
手技で次の日に痛みがまた出てくる人、根本的に治したい人は絶対に取り入れていった方がいい治療になってきます!!

当院では
12/8~12/29まで治療無料体験会を行なっております!!
①骨盤、猫背、反り腰改善コース
②肩こり、腰痛改善コース
③産後矯正、産前マタニティケアコース
この①〜③のメニューからお選びいただけます!

ぜひ2021年の体の不調は今年のうちに治しましょう^_^
お待ちしております!!

東京都杉並区高円寺南1-6-11-110 ニコニコロード中

東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩2分

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホームページ 【院や治療の紹介など】

LINE公式アカウント 【LINEからもご予約できます】

Instagram 【お役立ち情報配信中!】

しんきゅうコンパス 【鍼灸治療の情報掲載!】

Googleサイト 【当院の口コミなどもお願いします☻】