2022/01/11
顔のむくみケアはこれ!

あけましておめでとうございます!

東高円寺みやび整骨院の盛田です!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今年最初の投稿は《顔のむくみ》に関してです。

朝起きて鏡を見ると、いつもより顔が腫れているように感じたり、まぶたが腫れぼったくなったりして、目が小さく見えることはありませんか?これが『顔のむくみ』です。

 

これは多くの方が気になっているのではないかなと思います。

まずはなぜむくみが起きてしまうのか、そのメカニズムについてお話します。

 

 

 

  • むくみのメカニズム

 

 

人間の体には全身に血管とリンパ管が張り巡らされています

血液は心臓のはたらきで全身を巡り、血液が末端の毛細血管まで到達すると隙間から水分が染み出ます。

余った水分は「二酸化炭素」「老廃物」を受け取り、リンパ管や血管に吸収されます。

通常は、染み出す水分と吸収される水分は同じ量ですが、このバランスが崩れた場合に余分な水分が皮膚の下にとどまることによって『むくみ』が起こります。

 

 

 

  • むくみの原因

 

 

1.アルコールの摂取

 

アルコールを摂取すると、『血中アルコール濃度』が高くなり、血管が拡張します。血管が拡張すると血管から染み出す水分が増加するためむくみやすくなります。

 

 

 

 

2.水分の取りすぎ

世間では一日に2Lの水分を取ることを推奨されていて、意識の高い方程努力されている事かと思います。ですが、一日2L以上や一度に多量の摂取をしてしまうとむくみの要因となります。水分摂取の際は、こまめに少しずつの量を意識して頂くと効果的です。また就寝直前の大量摂取は控えましょう。

 

 

 

 

3.塩分の取りすぎ

 

塩分を摂取するとシンプルに水分を身体が必要としてしまうので、むくみにつながります。

 

 

 

4.カリウム不足

Illustration of food rich in potassium

カリウムは細胞液内に存在するミネラルの1種で、細胞外液に存在するナトリウム(塩分)と2:1のバランスを取りながら体内の状態を安定させます。カリウム不足はナトリウム過多を引き起してのどが渇き、水分を過剰摂取することでむくみを起こします。

 

 

 

 

5.汗をかきづらい

 

水分を取りすぎたとしても、汗をかくことでむくみを防ぐことができます。ですが汗をかきづらい方の場合水分の排出が少なく、むくみにもつながりやすくなります。改善に必要なこととしては、有酸素運動、例えば早歩きのウォーキングで汗をかく。また半身浴などで体を温め代謝を良くすることが必要です。

 

 

 

6.ホルモンバランスの影響

 

女性の場合、月経前に分泌されるホルモンが体に水分をため込むはたらきがあると考えられています。その為月経前はむくみがちになる傾向があります。

 

 

 

 

  • むくみの対処法

 

むくみが生じた際に最も大切なのは血液循環を良くすることです。

ではどこの部位の血行を良くしていくかを説明していきます。

 

 

 

①首回り

 

 

頸部には重要なリンパ節や血管が多く存在します。そのため首の筋肉がこるとリンパや血液循環の流れが悪くなるので、首周りの柔軟性は重要です。

 

自宅でのケア方法としてはマッサージクリームなどで滑りを良くした状態で、耳の後ろのあたりから鎖骨にかけて押し流します。強さは気持ちいいくらいで大丈夫です。

 

※乾燥した状態で行うと、皮膚にダメージが入り角質層が傷つき、それがもとでシワなどにつながるので要注意です。

 

 

 

②肩周り

 

 

首と同様に肩周りもお顔の血液循環の改善に重要な部位になります。特に意識するのは肩甲骨です。肩甲骨が外側に開く『猫背』の状態になると、首はストレートネックになりやすくなります。

 

ストレートネックになると重力で顎の下がたるむうえ、首の筋肉に負荷がかかり血液循環が悪くなることでむくみを生じます。

 

肩周りのケア方法としては、肩関節と肘関節を90度にまげ、そこから両肘を身体の正面で合わせます。肩甲骨を寄せる動きと開く動きを繰り返していきます。

 

 

 

③顔回り

 

 

最後に局所のお顔回りです。

首や肩周りなどから血液循環を促した後に行いましょう。手段としてはホットタオルや小豆袋などの保温グッズをお顔の凝っている部分にあてがいます。特に当ててほしい部分としては(咬筋)(頬)(目の周り)の三か所になります。時間は各部位20秒ずつ行えると効果は高いです。

 

またお顔のリンパマッサージも有効です。しわやたるみを引き起こさないように、必ずオイルやクリームを使用してください。

 

 

 

 

  • 当院でできること

 

 

当院でむくみに対して行えることとしては、

首や肩周りのマッサージ

→お顔のリンパや血液の流れを促していきます。

 

そして最もオススメしているのが美容鍼です。

→お顔の筋肉を直接緩めていき、間接的でなく直接的に血液循環を促します。また、ターンオーバーを促す効果があるのでお肌のくすみなどを改善し、発色を良くしていく事も!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ただいま美容鍼は初回半額キャンペーンを行っております!

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

今年の初めに顔のむくみをスッキリさせて、新年良いスタートを切っていきましょう!

 

 

東京都杉並区高円寺南1-6-11-110 ニコニコロード中

東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩2分

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホームページ 【院や治療の紹介など】

LINE公式アカウント 【LINEからもご予約できます】

Instagram 【お役立ち情報配信中!】

しんきゅうコンパス 【鍼灸治療の情報掲載!】

Googleサイト 【当院の口コミなどもお願いします☻】