2022/02/28
え!私もO脚・X脚?

こんにちは!

東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」院長の小園です。

 

さて、今回は身近で気になる姿勢のお話をしていきたいと思います。

皆さんの脚はO脚やX脚になっていませんか?

よく耳しますが、どういう事なのか分かる人は少ないかと思います。

ザックリ説明すると、、

膝が外側に開くのがO脚、内向きにくっつくのがX脚。

 

そして皆さん「脚の歪みは変わらない」と諦めてませんか?

実は脚のゆがみは日々の身体の使い方の癖や骨盤の傾きの影響で作られています。

なので、その癖とは逆方向に筋肉を鍛えることで、キレイな脚に整える事が出来ます。

 

オシャレをしても脚のラインが、、と思うとちょっと残念ですね。

O脚やX脚が気になるけど「どうせ治らない」と思っていませんか?

脚の歪みにも必ず原因があります。なので、その原因を正す方向に筋肉を鍛えたり緩めたりする事でO脚やX脚を変えていける事は可能になります。

O脚X脚と一般的には呼ばれていますが専門的に言うと、、

膝が外向きになる内反膝、膝が内向きになる外反膝。

両膝が内反膝だとO脚、両膝が外反膝だとX脚となります。

ここで簡単なチェック方法があるので紹介していきます。

 

・両足の踵を拳1個分くらい開けて背筋を伸ばして正面を向いたままゆっくりと膝を曲げます。

膝が正面を向いたままなら歪みは大丈夫です。

膝を曲げた時に自然と外に開くならO脚、内側に向くならX脚となります。

そして片足立ちでもチェックをしていきます。

片足立ちした時に立っている膝が外側に、もしくは内側に動く時は脚の歪みにより膝関節が潰れ始めている可能性があるので要注意になります。

 

膝の関節は大腿骨(太ももの骨)と下腿(膝下)の脛骨と膝蓋骨(膝のお皿)により構成されています。

O脚の場合は膝関節に外へずれようとする力が加わります。それによって膝の内側が潰れて痛みが生じやすい状態になります。

逆にX脚では内へずれようとする力が加わり、膝の外側が潰れて痛みが生じやすい状態になります。

膝を曲げた時に両膝が外に向くならO脚、内側に向くならX脚になります。

膝が真っ直ぐ正面を向く場合は脚の歪みはありません。1度鏡で確認してみたり、人に見てもらうと良いかもしれませんね。

 

 

O脚やX脚は見た目だけの問題ではなく、放っておいたら中年期以降に辛い膝の痛みの原因にもなります。

高齢者の方で歩く度に膝の内側や外側がガクガクと動く人がいます。膝の軟骨が擦り減り骨と骨がぶつかって強い痛みを生じる事もあります。膝のアライメントがずれているので、曲げると痛くて正座が出来なかったりします。

若い時には筋力で膝を支えていたものの、歳を重ねて筋力が低下したり体重の増加により重みに耐えきれず、膝関節の変形が起きてきます。

ちなみに体重1kg増えると膝にかかる荷重(負担)は3kg増えると言われています。

歩く場合は平地で3〜4倍、階段の昇降で6〜7倍の負担が膝にかかります。

例えば体重が3kg増えると、歩く場合は約9kg、階段の昇降で約18kgの負担が膝にかかっている事になります。

 

すでに膝に痛みがある方は整形外科に問い合わせてみて、レントゲンがMRIで膝関節の状態を把握しておくのが良いかもしれません。膝関節に問題があればヒアルロン酸注射で膝関節の関節液を補う対処がとられたりします。

当院でも運動指導などのケアはさせていただいております。

膝の軟骨が擦り減ると元には戻らず、手術での対処しかなくなる事もあるので早めの対処をオススメいたします。

 

そもそも何故こんな風にO脚やX脚になるのでしょうか?

その原因となるのが「骨盤」になります。

 

 

例えば反り腰の骨盤タイプの人は、骨盤が前に傾いて前傾した骨盤に付いている大腿骨(太ももの骨)が内側に捻れる事によりX脚になりやすくなります。

反り腰のチェックの仕方は、壁に背中とお尻をくっつけて立ち、腰の隙間に手がすぽっとはいるかを確認してみて下さい。

逆に隙間がほとんどない骨盤後傾タイプの人は、骨盤に対して大腿骨が外開きになるのでO脚になりやすくなります。

脚の歪みを正していくには、歪みの出発点である骨盤の前後の傾きからアプローチをする事が一つ。外ずれ、内ずれと膝関節にらかかる力を正す動きをしてあげる事が一つ。それぞれのポイントが大事になってきます。

ここで注意点があります。間違ってO脚の人がX脚の対策を行ったり、逆にX脚の人がO脚の人の対策を行なってしまうと歪みを助長させる事になるので気をつけましょう。

あと、片足だけがO脚やX脚の人もいるので注意して下さい。

分からない方も多いかと思いますので、専門家にお任せするのが一番安全かと思います。

当院の骨格矯正は患者様の体重を利用した矯正(バキバキ系はやりません)を行っておりますので、高齢者の方でも施術可能なものになっておりますので、どの年代の方にも適応出来るかと思います。

東高円寺みやび整骨院の治療は、患者様の状態や症状をしっかり聞き取り、姿勢の写真を撮って確認をし、根本的な原因から症状を取り除くよう治療を行なっております。

共に笑顔を作っていける様スタッフ一同 が1人1人にあった治療プログラムを立てさせて頂いております。是非お気軽にお問い合わせ頂けたら幸いです。