2021/01/28
「むくみ」や「たるみ」は足関節の硬さが原因?!ほぐすだけで美容効果UP!!簡単小顔矯正

こんにちは!
東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」から徒歩1分にある「東高円寺みやび整骨院」院長の浦田です。
前回は鍼灸師の盛田先生(なんと2020年度全店舗No1鍼灸師に輝きました👏✨)でした。
今回は私が担当させて頂きます(^^)
 

私事ですが、最近「スパイスカレー」にハマってます。
印度カリー子さんをご存知でしょうか?東大院生でスパイス料理研究家をされてるそうです。
前の職場が神奈川県相模原市だったのですが、「マボロシ」という有名店があり食べに行って感銘を受けスパイスカレーが好きになりました。最近は印度カリー子さんのレシピを参考にさせて頂いてスパイスカレー作りにチャレンジしております。妻には呆れられてますが笑
興味がある方は試してみて下さい。
 

さて本題に入ります。
、、今回のテーマは「足首」です。
足首や足裏の重要性、身体に与える影響そして硬くなった足関節にアプローチをかけて「小顔リフトアップ効果」をお伝え出来ればと思います。
まずは基礎知識として、一般的に足首と呼ばれる部分は足関節や足部の事を指します。
足関節とは「距腿関節」と「距骨下関節」の総称となります。
距腿関節は「脛骨、腓骨、距骨」から構成されています。
距骨下関節は「距骨と踵骨」から構成されます。
    


 
 

ちなみに足部とは、指先から足首の上までの全体を指していて26個の骨から構成されていて「前足部、中足部、後足部」の3つのパートに分けられており、足部には骨や関節が多くあるのが特徴です。
 
 


 
 

ザックリと説明させて頂きました。構造としては結構細かいのでこれ以上は今回は割愛させて頂きます。
後日また足首関連や外反母趾、扁平足などを題材とした時に詳しくやっていきますね。
 

軽く足部の構造に触れた所で、足の裏の重要性をお伝えさせて頂きます。
足の裏は身体で唯一地面と接しており、足の裏を含む足部は身体の土台としてとても重要であり、身体への影響を及ぼします。
家と同じように、地面と接する基礎の部分がしっかりとしていなければ土台より上にあるものは安定しません。
皆さん、例えば靴の中に小石が入っただけでも違和感を感じませんか?足の裏に少しの刺激が加わるだけで足部に影響が生じて全身への影響が及ぶ事があるのです。
身体には「運動連鎖」といって、関節の一部が動くと、その動きに従って各関節が決まったパターンで動くという特性があります。
例えば扁平足になって土踏まずが潰れてしまっている状態では、運動連鎖により膝はX脚になりやすくなります。この他にも腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症による神経障害によって足の裏の感覚が鈍っている場合、立っていても足で支えている感じが乏しくなりバランスを上手く取ることが出来なくなってしまいます。
このように、足の裏の状況によって身体に様々な影響が及ぶのです。
 

ここまで足首の基礎知識や構造、足部の重要性をお話ししてきました。
ここからは足首をほぐすことによる「小顔リフトアップ効果」のお話しをしていきます。
女性の方は足の基礎知識よりも早くココを読みたかったかもしれませんね笑
今回アプローチする場所は「ショパール関節(横足根関節)」というところです。
実際には外くるぶしから前斜め下に指を滑らせて窪んだ溝のところをグリグリとほぐしていきます。
ここ最近特に思うのが足首の関節が硬い方が本当に多いんです。
ハイヒールをよく履く方、運動不足の方、、こういった要因で足首の関節が硬くなってしまいます。それをほぐしてあげる事で顔の歪みが整ってきたり、足首や膝の歪みまで改善される可能性があるのです。
それではなぜ足首が硬くなる事で顔や身体が歪むのか?そして整うのか?
それには身体の背面を通る筋膜が関わっています。
筋膜は全身の筋肉をボディスーツのように覆うのが6方向に有るのですが、そのうち身体の背面を通る筋膜を「スーパーフィシャルバックライン」といいます。
 
 


 
 

この筋膜は身体の背面を通り足裏の足底 
腱膜から、お尻や背中を通っておでこまでつながっています。
上記の場所をグリグリとほぐす事によって足の裏の足底腱膜がほぐれ、動きが良くなる事により筋膜の張りがよみがえります。
それに引っ張られて顔の張りがよみがえりリフトアップ効果をもたらすということです。その足底腱膜の動きを良くするキーポイントとなるのが先程お伝えした「ショパール関節(横足根関節)」となります。足底腱膜をもむのも良いのですが、連動しているショパール関節をほぐす方が効果的となります。
基本的なやり方は関節の溝に沿ってグリグリとほぐしていきます。
 
 


 

慣れていないと最初は強い痛みを感じる場合もありますが、即効性を感じる事が多いかと思います。効果実感を感じる為にまずは片側だけをグリグリとほぐしてみて、左右でフェイスラインの差が出ていてるのか、変化があるかを見てみて下さい。
30秒を1セットとして1日3セットを実践をおすすめ致します。
夜に1日の疲れが溜まっているタイミングでほぐすと身体の歪みをリセットできて、腰痛や脚のむくみも解消できたりもします。
ほぐした後はその場で足踏みをすると筋膜がしっかり張るようになるのでオススメです。

中々やり方がわからなかったりすると思うので、その際は当院に足を運んで頂ければ力になります。

 
今回ご紹介したアプローチだけじゃなく、当院には小顔効果、シミ、たるみ、ほうれい線などに効く「美容鍼」があり、人気となっております。他にも身体の痛みや骨格の歪みを根本的に治す治療も沢山の方に好評で頼って頂いております。
こうやってお読み頂いた事も1つ何かのご縁かと思います。何か気になる事があればお気軽ににお問い合わせ下さい。お待ちしております。

 
当院はホームページやSNSで情報を発信しております!(^^♪

是非チェックしてみてくださいね!

※下記の単語をクリックすると、それぞれの所に飛べるようになっています。

 

ホームページ 【院や治療の紹介など】

LINE公式アカウント 【LINEからもご予約できます】

Instagram 【お役立ち情報配信中!】

しんきゅうコンパス 【鍼灸治療の情報掲載!】

Googleサイト 【当院の口コミなどもお願いします☻】